よくあるご質問
お客様からよく寄せられるご質問と
その答えをご紹介しています。
種苗に関するご質問
生産者ですが、種苗を購入できますか?
種苗卸売店を営んでいますが、取引可能でしょうか?
小売や店舗販売はされていますか?
種子の在庫は在りますか?
但し、時期や品種によっては在庫切れの場合がありますのでお問い合わせください。
在庫がある場合は、ご発注いただいてから1週間程度での発送となります。
栽培資料ありますか?
また、日本での栽培事例の少ない植物に関しても、出来る限り調査してご案内しております。
自身が所有する品種の委託増殖を依頼することは可能ですか?
一般消費者ですか購入可能でしょうか?
ホームユース事業部に関するご質問
小売店・ネットショップを運営しています。掲載アイテムの取り扱いはできますか?
簡単な審査をお願いしておりますので、条件等の詳細は窓口にお問い合わせください。
卸売用ロットではなく、一般小売用の1個から購入をしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
申し訳ございません。弊社の取り扱い商品は、すべて卸売業者様向けのご提案に設定されております。
ネットショップのお客様も多数おみえですので、ご希望のアイテム名で検索をかけていただくのも良いでしょう。
また、実際の商品をお手にとって購入希望のお客様は、お住まいの地域単位でホームユース事業部商材をお取り扱いいただいている店舗様を具体的にご紹介させていただくことも可能です。(タイムリーに扱っているかは、各店舗様にご確認ください)その場合、ネット上では制限されてしまいますので、詳しい内容が知りたい方は、個別にメールにてご相談下さい。
営業日2~3日目安で担当者より直接ご返信させていただきます。
お客様への植物に対するアドバイスができる自信がありません。
ホームユース事業部ページの“A4ポスター”には、主要観葉一覧がございます。それぞれの特性を写真・名前とともに特性表示を記載してありますのでご参照ください。ホームユース事業部ページの“管理方法各種”をダウンロードしてのご利用も推奨します。緊急の場合は、弊社窓口に問い合わせいただいても構いません。また、お時間に余裕のある場合は、メールにてお問い合わせください。
店内での植物管理方法が不安です。
弊社のアクアテラポットは、底面給水式機能を採用しております。内鉢にセットされた給水ヒモから常に適度な水分が、植物の根に供給されます。根が直接水に触れることがないため、植物専門のスタッフがみえない店舗でも、根腐れなどロスに繋がる要因トラブルを軽減できます。各アイテム毎に店頭管理用マニュアルも同梱されておりますので、安心してご利用いただくことが可能です。
観葉商品到着後(商品購入後)の枯れ死についてと、アフターフォローはどうですか?
商品到着後、48時間以内に弊社窓口までご連絡下さい。
代品もしくは赤伝の手配と専門スタッフから的確なアドバイスをさせていただくことが可能です。
店頭管理中に枯れ死したり、資材破損の場合は症状にあわせたアフターフォローをさせていただきます。
例えば、苗・鉢のみでもリセット用として、販売させていただいております。
アイテムの発送とお支払方法は?
ホームユース事業部では、通常配達便として『ゆうパック便』にて発送しております。お支払い方法は、基本入金確認後の発送とさせていただいております。その他、コレクト便(代金引き換え)や指定業者での発送もご相談いただけます。
送料サービスについての詳細を教えて下さい。
アイテムによって1カートンロットが違いますが、1ロット満たしていただければ送料はサービスさせていただいております。
ただし北海道・沖縄・離島への発送は送料@1000を別途請求させていただきます。
寒冷地なので、冬場の運送状態が気になります。
北海道、東北、北信越地方への寒期中(期間:12-2月くらいまで)の発送は凍傷のリスクが高くなるため、必ず寒さに強い植物を選んでいただき、かつ耐寒パック(@300/BOX)をご利用下さい。利用されなかった場合は、着時の保証ができませんのでご了承ください。なお一部商品は、耐寒パックに対応しておりませんのでご利用を検討いただけるお客様は、一度弊社窓口にご相談下さいませ。
ショールームはありますか?
生体を扱うため、弊社ではショールームを設けておりません。
年に2回(2月・9月)東京ビッグサイトにて開催の『東京インターナショナル ギフトショー』にて全ラインナップを展示する機会がございますので、 ご興味ある小売店のお客様は、是非ともご来場下さい。
ご招待状を希望のお客様はご連絡下さい。(法人のみ)